兵科(偵察)

Sun, 08 Aug 2021 19:58:53 JST (990d)
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nolink

どんな兵科 Edit

詳細は各兵科の役割
  • 攻撃力特化の火力職。その圧倒的な火力で敵を殲滅する。
  • スナイパー・グレネードランチャーと相性のいいスキルを持つ。
  • 地雷で敵の接近を妨害する事も出来る。

端評

課金者・上級者向けの兵科。
COOP専用防具が出る前はHPをあまり積めず、すぐ死ぬ為に敬遠されていた。
COOP専用ST防具の出現で死ににくくなり、持ち前の火力を活かせるようになって、評価が変わりつつある。
しかし、依然として無課金勢・初心者にはお勧め出来ない。

 

COOP
火力支援装置・攻撃力集中などの火力スキルを用い、敵を素早く排除する火力職。
HPは多くないので前に出続けるのは苦手。
冷却手榴弾はラッシュが多いステージで活躍する。

 

PvP

地雷とスナイパーを使った芋戦法を取る人が多い為、嫌われがちな兵科。

 
  • 衝撃地雷について(PvP用)
    敵の侵入ルートを妨害出来る地雷だが、毎回同じところに仕掛けているバレてしまう上、裏取りを食らう。敵の数が少ないなら、毎回違う場所に設置しよう。
    地雷はグレネードランチャーの爆風と手榴弾では壊れない。
    味方の地雷は踏んでも起動しない。
    青いのは味方の地雷。赤いのは敵の地雷。赤い地雷を見つけたら距離を取って射撃で爆破しよう。
    地雷の反応・爆発範囲は意外と広く、爆風にかすりさえすれば敵を拘束出来る。
    その為、敵に見つかり易い道の真ん中に置くのではなく、角待ちする際にいる位置ぐらいにセットしておくと良い。
    地雷はセットしても自分が死ぬと消えてしまうので、地雷より前に出て戦うのはオススメ出来ない。
    (敵を地雷原に誘き出すために多少出るのはOK!)
    地雷は迎撃として使うのがベター。なるべく敵の侵入ルートに仕掛け、攻めてくる敵を待ち伏せしよう。
    裏取りしてくる相手のルートを予測し敢えて後ろに仕掛けるのもあり。

Coop

火力支援装置と攻撃力集中、どちらか1つは必ず持って行こう。
火力職としての意味がなくなる。
それなりの武器と防具を揃えておきたい。(死んだら火力0)

レベルアップによる兵科ごとの能力値変動(現在はCOOPのみ) Edit

攻撃力の上昇に特化している。それ以外の数値の伸びは全兵科中最低。吸収率(防御力)とHPが伸びにくい為、良い防具を付けていないと高難易度ステージは厳しい。

(情報求)

レベル1アップごとに

HP・・・1上昇

スタミナ・・・0.5上昇

防御率・・・0.034%

攻撃力0.438%

スキル(偵察) Edit

Passive
イメージスキル名効果必要AP
貫通射撃.png
貫通射撃生物貫通率が30%増加し、
貫通回数が3回に増加します。
20
加速装填.png
加速装填所持している銃器のリロード時間が
30%短縮します。
20
スナイパーマガジン改造.png
スナイパー
マガジン改造
装着するとスナイパーライフルの装弾数が
50%増加し連射力が10%増加します。
20
 
Active
イメージスキル名効果必要
AP
待機時間
攻撃力集中.png
攻撃力集中10秒間全部位の
吸収率が20%減少するが、
攻撃力が20%増加します。
2830s
衝撃地雷設置.png
衝撃地雷
設置
地雷を設置し
半径3m以内に敵が接近すると
爆発して約50ダメージを与えます。
また、対象は気絶して
しばらく動けません。
28120s
爆発地雷設置.png
爆発地雷
設置
地雷を設置し
半径3m以内に敵が接近すると
爆発して約150ダメージ与えます。
また、対象は20秒間自身の
居場所が探知されます。
2890s
火力支援装置.png
火力支援
装置
火力支援装置を設置し
半径5m以内にいる味方の攻撃力
10%増加させます。
(60秒後に自動消滅します)
28120s
冷却手榴弾.png
冷却手榴弾冷却手榴弾を投げ、
半径5m以内に接近した敵の
移動速度を5秒間60%減少させます。
2890s
敵感知射撃.png
敵感知射撃30秒間感知弾を使用して狙撃し、
命中した対象は
10秒間居場所が探知されます。
また、持続時間中1秒当たり2の持続ダメージを与える
2890s
HP回復.png
HP回復HPを瞬時に約100回復します。2845s

選択スキルの勧め Edit

PvP用 Edit

  • 衝撃地雷
    これを敵の侵攻ルートに設置し、近くで待機しておくだけで、ある程度killが取れる。壁抜き火炎弾で焼かれないよう待機する場所には注意する事。pvpで一番偵察が使っているスキル。
    使い方に慣れれば強い。
  • 加速装填
    グレ持ち以外は必須。
  • 攻撃力集中
    スキル使用時は防御率が下がる為、これを使用した状態で撃たれると危険。
    撃ち合いに不利になるスキルではあるが、グレネードランチャーの強化弾や、マニュアルスナイパーなどといった一撃必殺の武器で反撃されずに倒せれば問題ないので相性が良い。尚、STレジェンド武器以外のしか保有してないなら持って行く必要はない。
  • 敵感知射撃
    スキル使用時に感知弾を当てれば、その敵の位置を30秒間赤くマーキングする。ついでに10秒間毎秒2のdotダメージ。
    食らった相手は電気エフェクトが出る。
    (このエフェクトが出ている間は敵に位置が丸見えなので、もし食らったら感知が外れるまで前に出ない方がいいかも)
    敵感知射撃は免疫強化で感知状態が外れない
    スキル効果時間が長いのも利点。
  • スナイパーマガジン改造。
    スナイパーメインで戦うなら是非。
    森などのスナイパーを多用するステージで特に有効。
  • 冷凍弾
    爆破戦などでは敵の速攻を止めるのに役立つが使用率は低め。
 

PvPオススメスキル

例1;ショットガン+スナイパー

アクティブスキル

火炎弾・収縮バレルor強化弾・麻痺弾・衝撃地雷or感知射撃

パッシブスキル

加速装填・スナイパーマガジン改造

例2;ショットガングレネードランチャー(STレジェグレ以上を持つ人なら)

アクティブスキル

火炎弾・強化弾(グレ)・攻撃力集中・収縮バレル

パッシブスキル

ランチャー専門家

 

※あくまで一例です。足が遅いので盾との相性は良くない。

 

PvE用 Edit

  • 攻撃力集中
    単発攻撃力が高くなる。
    吸収率が下がるため敵からの攻撃を受けてしまう場面では使いづらいがどんな武器にも反映される為
    現状おすすめスキル。スキルLv5まで上げれば65%上昇する。
  • 加速装填
    火力が増すため必須。元々高い火力を更に上げる事が出来る。
  • 火力支援装置
    味方全員の火力アップ。強力なスキルだが、常に動き回るステージでは使いずらい。
  • 冷却手榴弾
    レアスキルであるCOOP専用液体窒素弾に株を奪われているものの、最初から使える有能な対ラッシュスキル。
  • 貫通射撃
    グールラッシュが多いステージなら活躍するが、ボス戦などでは必要ない。
    スキル枠拡張により、使う偵察兵科プレイヤーも多い。
  • 敵感知射撃
    事前に打ち合わせをしておけば、どの敵から優先的に叩くかを分かりやすくする為のマーカーとして利用できる。
    また、ガトリングシェルパの煙幕対策にもなる。
    使用率は低め。
  • HP回復
    貴重なアクティブスキルを使ってHPが100しか回復出来ない。
    これが欲しいぐらいの装備なら他の兵科に移った方がいい。
  • スナイパーマガジン改造
    スナイパーが弾切れし易いなら、入れておいたほうがよい。
    APに余裕があるなら使おう。
  • 地雷スキル
    COOPでは現在活躍できる見込みは無い為、必要無し。

COOP専用スキル Edit

Ⅰ COOP専用攻撃力集中 Edit

偵察が偵察でいるためのスキル。攻撃力集中の強化版。

吸収率減少は-20%のままに、攻撃力の上昇率は大幅に増す。

ただでさえ高い火力をさらに伸ばせる。

ボス戦などでは、スナイパー強化射撃と共によく用いられる。

 

Lv1(Lv30~)…10秒間、全部位の吸収率が20%減少するが攻撃力26%上昇

Lv2(Lv55~)…〃攻撃力32%上昇

Lv3(Lv80~)…〃41%

Lv4(Lv105~)…〃53%

Lv5(Lv130~)…〃65%上昇

Ⅱ COOP専用貫通射撃 Edit

貫通射撃の強化版。貫通回数+1体の敵にヒットする可能性があるので最大強化で貫通回数6回となり縦に重なった最大7体までの敵に同時に攻撃がヒットする。

実装されて直ぐはあまり採用される機会がなかったが
スキル枠拡張により採用されるように。
殲滅力が格段に変わる為Lv5までおすすめ。

 

Lv1(Lv50~)…生物貫通率が32%増加し貫通回数が4回に増加。

Lv2 (Lv75~) …生物貫通率が34%増加し貫通回数が4回に増加。

Lv3(Lv100~)…生物貫通率が37%増加し貫通回数が5回に増加。

Lv4(Lv125~)…生物貫通率が41%増加し貫通回数が5回に増加。

Lv5(Lv150~)…生物貫通率が45%増加し貫通回数が6回に増加。

Ⅲ COOP専用火力支援装置 Edit

火力支援装置の強化版。Lv3以降は相当強い。攻撃力集中と組み合わせも出来る。

 

Lv1(Lv70~)…火力支援装置を設置し半径5m以内の味方攻撃力を13%上昇させる。

Lv2 (Lv95~) …半径5m以内の味方攻撃力を16%上昇させる。

Lv3(Lv120~)…半径5m以内の味方攻撃力を20%上昇させる。

Lv4(Lv145~)…半径5m以内の味方攻撃力を25%上昇させる。

Lv5(Lv170~)…半径5m以内の味方攻撃力を30%上昇させる。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
  • 火力があればどうにでもなるゲームにしたからつまらないものになった。 -- 2021-08-08 (日) 19:58:52
  • 今や最強・高火力・高HP・高防御力(課金次第)すべてのステージはこの兵科次第 -- 2021-04-21 (水) 09:08:59
  • まあ逆に言うと他兵科使って、その偵察より先に死んでるやつはゴミ以下 -- 2016-01-20 (水) 15:51:28
  • すぐ死ぬからHP積んでからCOOP来てね -- 2016-01-19 (火) 11:59:26
  • 使えない兵科ナンバー1 -- 2015-09-29 (火) 11:29:09
  • 凸って死ぬ奴多すぎやわ。 -- 2015-09-29 (火) 11:28:12
  • 一方的に攻めることができるならまず最強 -- 2015-09-25 (金) 03:45:02
  • このクラス強すぎでしょw -- 2015-08-27 (木) 06:43:00
  • この兵科はすぐ死ぬから使わないほうがいいってクラマスが言う -- 2015-08-23 (日) 03:19:04
  • 偵察役に立たんねw -- 2015-08-04 (火) 01:16:05
  • 196レベで初期HP400は勘弁してください…… -- 2015-08-03 (月) 10:46:14