兵科(特殊)
どんな兵科
- 防弾化・身軽さ・火器運用術など優秀なパッシブスキルを持つが、アクティブスキルはイマイチ。
- coop
全てのステータスが満遍なく伸びる。(総ステータスは全兵科中1位。)
高いHP量と防御力を活かしてタゲ役をしても良し、足の速さを活かして敵を釣って走り回るのも良し、火力もあるので後方支援するも良しと様々な事が出来るオールラウンダー。
しかし、他メンバーへの支援は体力回復装置ぐらいしか無い。
Coop専用火器運用術をレベルアップさせる事で40%リロード速度が早くなり、マニュアルショットガンを連射出来る。
ガトリングを長時間撃ち続けられるのも魅力。
passiveスキルが豊富な特殊兵科はスキル枠が拡張されると
現環境としては色々な構成が試せるメリットがある。
総評すると他兵科と比べると若干立ち位置は微妙だが
特殊兵科を名乗れる立場にはいる事には間違いない。
- PvP
対人戦で有利に立ち回れる「身軽さ」・どの武器を装備していても1割ダメージを軽減できる「防弾化」など優秀なパッシブスキルを複数持ち、PvPでは使用者が多い。死んだ最後っ屁に高威力の手榴弾を爆発させる「デストリック」も中々優秀。
「身軽さ」のお陰で有利に立ち回りし易い。
「防弾化」と「火器運用術」のお陰で撃ち合いに強い。
(特にショットガンでの撃ち合いに強い)
ショットガンと盾を持って前線を上げるのもいいし、ショットガンとスナイパーで遠距離戦までこなせるようにしても良い。
デスマッチではメトロぐらいしか煙幕手榴弾を使う機会はないかもしれないが、場所取りが重要な爆破戦・占領戦では距離を詰める時、開幕ラッシュを止める時などに使える。
基本アクティブスキルは武器スキルで埋まる為、「身軽さ」以外のパッシブスキルを積むならアクティブスキルを1つ外すしか無い。
APポーチが無いとその強さを発揮し難い。(課金BOXからAP永久が手に入ればこの問題は解決する。)
レベルアップによる兵科ごとの能力値変動(COOPのみ)
全能力値が高い水準でバランスよくアップする。
(情報求)
レベル1アップごとに
HP・・・2上昇
スタミナ・・・0.5//(約0.4?)
防御率・・・0.067%
攻撃力0.375%
スキル(特殊)
Passive | |||
image | スキル名 | 効果 | 必要AP |
手榴弾 追加補給 | 手榴弾の支給数量と 所持限度が1個増加します。 | 20 | |
防弾化 | 全部位の吸収率が10%、 負傷防止率が20%増加します。 | 20 | |
デストリック | キャラクターが死亡すると 手榴弾を落として敵にダメージを与えます。 | 20 | |
回復量増加 | HPの回復量が増加します。 | 20 | |
身軽さ | キャラクターの移動速度が 10%増加します。 | 20 | |
火気運用術 | 所持している銃器の リロード時間と交換時間を20%短縮します。 | 20 | |
ガトリングガン 加熱熟練 | ガトリングガン射撃時の 過熱量を減少させます。 | 20 |
Active | ||||
image | スキル名 | 効果 | 必要 AP | 待機時間 |
焼夷手榴弾 | 半径5mに接近した敵を発火させ 5秒間HPを減少させます。 | 28 | 90s | |
体力回復装置 | 体力が回復する装置を設置し 半径5m以内にいる味方の体力を 5秒間50回復させます。 (25秒後に自動消滅します) | 28 | 120s | |
煙幕手榴弾 | スモーク弾を投げ 半径5m以内の視野を妨害します。 (バチルスには適用されません) | 28 | 90s |
兵科スキルオススメ
PvP用
- 身軽さ(AP20)
移動速度10%UPとなり、移動がしやすくなる。
攻める際・逃げる際どちらにも使え、地味ながらも特殊には必須といえるパッシブスキル。このスキルを装備してハンドガンで走るだけでラグを起こせ、近距離戦で有利になる。
対人戦をすればするほど、その強さが分かる。
- 防弾化(AP20)
ダメージ10%カット+負傷軽減と優秀。硬くなれる。
火炎弾など、吸収率を無視する攻撃に対しては効果が無い。
収縮や突撃を一発耐えれるようになるだけで相当生存率が変わってくるのである程度HPを積んだらセットしよう。
- デストリック(AP20)
道連れ用パッシブスキル。お土産グレネード出来る。
敵の近くに味方がダウンしていたら先に味方を助けよう。
先に止めを刺すと、倒れている味方の避難が間に合わなくなる可能性がある。
倒れている敵の特殊がいる場合は要注意。
救出のタイミングを見計らって、手榴弾をポトッと落としてくるかもしれない。
自分または救出対象がシールドピストルを持っていないのであれば、必ず意識しよう。
※威力は通常の手榴弾の2倍以上あり、食らえば初心者は即死する。
- 煙幕手榴弾(AP28 CD90sec)
煙によって視界を遮る手榴弾を生み出す。クールタイムが終りさえすれば何度でも作れる。場所取りが重要なステージで有効。
一斉に攻めなければいけない爆破戦で使用される。
煙には敵感知器と同じ効果があり、煙の中にいる相手を見つける事ができる。(相手の視界は真っ白で何も見えない)
クリアリングとしても活用出来る。
ただし、適当に投げても味方の視界の邪魔になるだけなので、初めのうちはセットしない方が良い。
PvE用
- 身軽さ(AP20)
速度10%アップは地味だが便利。移動距離が長いステージ・常に逃げながら戦うステージでは重宝する。
- 防弾化(AP20)
特殊の特徴の一つである「硬さ」の要となるスキル。10%ダメージ軽減だけでなく、負傷も軽減出来るので便利。
- 回復量増加
低レベルや低HPでは殆ど意味がないが、高HP・回復時間が1秒未満とかになれば、恩恵を実感出来るようになる。
- 焼夷手榴弾(AP28 CT90秒)
DOTフィールドを広範囲に形成できるが肝心の攻撃力が低く、
ノーマルのワイルドグールすら倒しきれないこともある。
支援役にするにも難しいので他のスキルを付けた方が無難。
- 煙幕手榴弾(AP28 CT90秒)
煙の中に敵がいれば探知することはできるが、coopでは毎回同じタイミングで同じ敵が出るので必要ない。
- 手榴弾追加補給(AP20)
投げれる回数が増加するが、元々coopでは2発投げらる事と、補給所で補給可能なので優先度は低い。
- デストリック(AP20)
死亡時に効果が発揮されるという事と、キャラが死亡するのと同時に敵は別のプレイヤーをターゲットにする。
以上の事から役に立つ場面が無く、これを装着する意味は全く無い。
COOP専用スキル
Ⅰ COOP専用ガトリング過熱熟練
オプションの過熱耐久の数値と違い、
純粋に過熱までの射撃数を増やすことができるので
目に見えて長く射撃し続けられる。
ガトリングガンの火力が現在高い為、かなり需要の高いスキルと言える。
スキル拡張されていれば是非採用しよう。
Lv1(Lv30~)…過熱までの最大射撃量+46
Lv2(Lv55~)…過熱までの最大射撃量+52
Lv3(Lv80~)…過熱までの最大射撃量+60
Lv4(Lv105~)…過熱までの最大射撃量+70
Lv5(Lv130~)…過熱までの最大射撃量+80
Ⅱ COOP専用体力回復装置
装置は10秒で壊れてしまうが、一旦装置の効果範囲に入って恩恵を受ければ
そこから20秒間HPが回復し続ける。
要は、装置の近くに居続けなくとも長時間回復効果を得られるというもの。
クールタイムは変わらず120秒。
Lv1(Lv50~)…体力を20秒間260回復
Lv2(Lv75~)…体力を20秒間320回復
Lv3(Lv100~)…体力を20秒間400回復
Lv4(Lv125~)…体力を20秒間500回復
Lv5(Lv150~)…体力を20秒間600回復
Ⅲ COOP火器運用術
Lv3以降は偵察の加速装填スキルの上位互換性能になる。
Lv1(Lv70~)…リロード時間と交換時間を23%短縮
Lv2(Lv95~)…リロード時間と交換時間を26%短縮
Lv3(Lv120~)…リロード時間と交換時間を30%短縮
Lv4(Lv145~)…リロード時間と交換時間を35%短縮
Lv5(Lv170~)…リロード時間と交換時間を40%短縮
コメント
- 砲台の登場でタゲ火力もどっちもこなすというより火力で育成すると生きる兵科・突撃がただのゴミと化した今まだまし -- 2021-04-21 (水) 09:14:24
- 特殊は防弾化の恩恵がかなりデカい。チャプター3とかの痛い負傷もC専用捜索隊あたりでまったく問題ない。加えてそこそこの火力にリロードや足速まであるからまさに万能。 -- 2015-10-30 (金) 00:14:07
- C専加熱熟練で、攻撃力3500/秒25発/秒の鬼畜兵器です。 -- 2015-07-22 (水) 16:11:14
- 回復量増加はHP500とか超えてくる高レベル帯になってから活きてくる。低レベルのうちは効果を実感できないだろうね。なぜなら高レベルは回復すべきHPの量が初期値の倍以上になるんだから。 -- 2014-12-21 (日) 15:04:40
- 回復量増加は1秒あたりの自動回復量を増やす 最大HP250の状態だと秒間で100回復なのが142.9になった 増加量42.9%って中途半端だな・・・ -- 2014-10-25 (土) 07:35:06
- 結局回復量増加ってどんなスキルなんですか? -- 2014-10-19 (日) 22:02:21
- a -- 2014-10-19 (日) 19:29:21
- 結局連射力自体は伸びてないのねw -- 2014-10-09 (木) 13:05:20
- ↓↓↓連射力0.11だから20発で2.20秒伸びるのか. -- 2014-10-09 (木) 09:10:40
- ↓↓自分で検証してみた.本来は加熱まで打ち続けると60発消費なんだけど,加熱熟練を付けておくと80発の消費になったので,一度に20発多く撃てる.ただし加熱までの時間が伸びているだけで,連射力は上がっていない.伸びている射撃時間は3秒程度? -- 2014-10-09 (木) 09:07:18
- ガトリング加熱熟練は隠しステータスとして連射が大幅に上がる。 -- 2014-08-26 (火) 14:28:12
- 爆破戦で爆弾前で煙幕援護→デストリがウザすぎわろ -- 2014-06-13 (金) 13:36:55
- 固まってる時にやればいいだけ。と言うより単体相手にSMG乱射デストリするとマイナスKDなるよ、とか普段からそんな糞プレイしてるの?やめよね -- 2014-05-25 (日) 22:05:45
- 回復装置微妙だな。回復量少ないし遅すぎる。0.5秒de -- 2014-05-21 (水) 21:28:17
- ガトリング冷却と殺傷力UPスキルは同時に使える。