兵科(突撃)

Wed, 21 Apr 2021 09:00:22 JST (18d)
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nolink

どんな兵科 Edit

詳細は各兵科の役割
  • 先陣を切っていち早く敵を制圧する、近距離戦に特化した兵科。
  • 高い防御力と盾を活かした特攻が得意。
    素早く敵に接近し、近接スキル・盾・ショットガンなどで敵を制圧する。

PVPをよくプレイする人にはお勧め、COOPでは別の兵科を選ぶ事を推奨。

レベルアップによる兵科ごとの能力値変動(COOP時のみ) Edit

スタミナ防御力の伸びが良く、攻撃力とHPの伸びが悪い。
(※情報求)
レベル1アップごとに
HP・・・1.33上昇
スタミナ・・・0.6上昇?
防御率・・・0.1%上昇
攻撃力0.25%

 

兵科パッシブのおかげでゲーム開始時からHPやスタミナ、自然回復速度に優れる。
HP伸びの鈍さは体力増加スキルで ある程度補える。
スタミナと防御の高さを活かしたタゲ役に向く。

 

…なのだが砲台スキルの登場により、立場が逆転してしまい
4種ある兵科の中でも存在感が薄くなってしまった。
一部ステージでは輝かせてくれる兵科ではあるものの、やはり現在は微妙な兵科。
運営からの調整が無い限りは暫くはお勧めできない。

兵科スキル(突撃) Edit

Passive
イメージスキル名効果必要AP
体力増加.png体力増加HPの最大値が20%増加する20
リカバリー.pngリカバリーHPの回復周期が約2.5秒短縮する20
スタミナ増加.pngスタミナ増加スタミナの最大値が約70増加する20
シールド防御熟練.pngシールド防御熟練シールドピストルを使用中に装着すると
全部位の吸収率が10%増加する
20
 
Active
イメージスキル名効果必要
AP
待機時間
全力疾走.png全力疾走10秒間キャラクターの移動速度
30%増加する
2830s
防御力集中.png防御力集中10秒間攻撃力が20%減少するが
全部位の吸収率が30%増加する
2830s
猛毒弾.png猛毒弾10秒間猛毒弾を使用し
命中した対象は5秒間HPが減少する
2840s
衝撃波.png衝撃波前方に叩きつけ攻撃を行い、
威力200の衝撃波を発生させる。
ヒットした相手はしばらく動けなくなる。
2890s
免疫強化.png免疫強化状態異常が解除され、
10秒間半径3mの
浄化エリアが生成される。
浄化エリアに接近した味方も
状態異常が解除される
2890s
肉体強化.png肉体強化6秒間敵の近接戦闘攻撃に対し
免疫が保たれます
2860s

オススメ兵科スキル Edit

PvP用 Edit

  • 体力増加(passive skill)
    必須スキル。
  • スタミナ増加(passive skill)
    近接攻撃やスライディング、ダッシュローリングといったスタミナを使う行動回数が増やせる為、近接戦が更に有利になる。
    また、いち早くポイントに向かう事ができる。
  • 肉体強化(active skill)
    敵の6秒間敵の近接攻撃を無効化するスキル。
    ただしスキル・銃撃のダメージは受けるので過信して闇雲に突っ込むのはNG。
  • 全力疾走(active skill)
    使用すると大きなラグが発生し、敵には自分の位置がワンテンポ遅れて見えて有利。近接戦の強い突撃兵でいる為のスキル。
    特に殲滅戦爆破戦で有効で、有利ポジに着けるスピードが大幅に上がる。
    敵の予想外の位置まで進めるので、開幕油断して前に詰めてきた敵を喰える。
    本ゲームでは有利ポジション取りが非常に重要になってくるため、持っていく人も多い。
  • シールド防御熟練(passive skill)
    盾使用中のみだがダメージを1割カットして硬くなれる。特殊兵の防弾化スキルの劣化と言われているが、突撃兵は体力増加スキルと一緒に付けれるので、盾使用時は全兵科中一番固くなれる。硬さを重視するなら付けよう。
 

例1(ショットガン・盾)
アクティブスキル
火炎弾・突撃・強化弾or収縮バレル・全力疾走
パッシブスキル
体力増加・スタミナ増加
(近接特化の構成)

例2(ショットガン・スナイパー)
アクティブスキル
火炎弾・収縮バレルor強化弾・全力疾走or肉体強化
パッシブスキル
体力増加・スタミナ増加
(スナイパー時の近接戦の弱さを、肉体強化でカバーしてもいいが、全力疾走がオススメ。)

 

PvE用 Edit

  • 全力疾走
    10秒間という限られた時間だが移動速度が30%と大きく上昇する。
    クールタイムも短くマップによっては便利。
  • シールド防御熟練
    シールドを装備してさえいればダメージを10%低減できる。負傷も軽減できる。生存率を上げたいなら。
  • 体力増加
    最大HPが20%増加する。
    レベルアップごとに増加するHPも含まれるので、レベルが高ければ高いほど恩恵がある。
    ※初期HP204→40増加、レベル200時のHP404→80増加
  • リカバリー
    COOPでの必須スキル。
    回復周期2.5秒短縮は装備の回復力OPに換算すると1000をゆうに超える。
    他の兵科は全身の防具に回復力OPを装備して自然回復1秒だが、このスキルのお陰で全身を回復オプションにしなくても1秒に出来る。
    ただしこのスキルを適用していると回復力オプションの恩恵が下がる点では注意。
  • 免疫強化
    やけどや毒などのDOT(状態以上)を治療できる唯一のスキル。
    タニファ、ハンマーシェルパ、火炎シェルパ、新型コクーン(3-1から)などDOTダメが脅威となる場面では仲間への手助けになるが、盾のスキルである救急煙幕にお株を奪われている。
    一部ステージではDotダメージを仕掛けてくる場所もある為
    突撃兵科でCOOPしてる場合では採用率が非常に高く、お勧め。
  • 肉体強化
    近接攻撃のダメージそのものは無効化できず主にグールやタニファのつかみ、タイラントやゴライアスなどの転倒する攻撃を耐える事が利点となる。
    クール60秒に対して効果時間が6秒と短いのも相まって使い難いが
    掴んでくるグール等もかなり増えてきた為か、採用率はそれなり。
 

豆知識 Edit

  • 全力疾走と肉体強化などの兵科スキルはどちらかを使用すると使っていない方のスキルにも短いCTが発生する。
 

COOP専用スキル Edit

必要APは高いが共用スキルより効果が高め。

Ⅰ COOP専用全力疾走 Edit

使用すると10秒間、移動速度が大幅に上昇。(スキルレベルに依存)クールタイムは30secのまま。
使用してダッシュすると移動速度が上限に達してしまう。
coop全力疾走を使いながらのダッシュとノーマル全力疾走を使いながらのダッシュで差がない。
このcoop用スキルの真価は10秒間、ダッシュせずに歩きでダッシュ並みの移動速度を得られる事にある。
ダッシュ中はスタミナを消費し射撃も出来ないが、歩きであればスタミナを回復しつつの射撃が可能。
長距離を高速で移動出来るが必要AP60と重く、突撃の火力不足を補う攻撃系スキルと併用しづらい為、高難易度ステージで持っていくのは控えたい。
小ネタだが、ガトリング装備時に発動するとかなりのスピードで移動出来て面白い。

Lv1(Lv30~)…移動速度34%上昇
Lv2(Lv55~)…38%
Lv3(Lv80~)…44%
Lv4(Lv105~)…52%
Lv5(Lv130~)…60%

Ⅱ COOP専用体力増加 Edit

既存スキル同様、装備OPのブーストを抜いた素のHP基本値に対して割合増加するため
高Lvになるほど恩恵の大きいスキル。
参考までに
突撃 Lv50の裸HP=267 ノーマル体力増加で+53(320)、coop体力増加Lv1で+61(328)差分HP+8
突撃Lv100の裸HP=335 ノーマル体力増加で+67(402)、coop体力増加Lv3で+100(435)差分HP+33
突撃Lv150の裸HP=402 ノーマル体力増加で+80(482)、coop体力増加Lv5で+160(562)差分HP+80
突撃Lv200の裸HP=468 ノーマル体力増加で+93(561)、coop体力増加Lv5で+187(655)差分HP+94

 

Lv1(Lv50~)…HP+23%
Lv2(Lv75~)…HP+26%
Lv3(Lv100~)…HP+30%
Lv4(Lv125~)…HP+35%
Lv5(Lv150~)…HP+40%

Ⅲ COOP専用衝撃波 Edit

待機時間が90sec→75secに短縮されている。
それ以外はダメージの増加のみ?
Lv1(Lv70~)…約230のダメージ
Lv2(Lv95~)…約260のダメージ
Lv3(Lv120~)…約300のダメージ
Lv4(Lv145~)…約350のダメージ
Lv5(Lv170~)…約400のダメージ

 

コメント Edit


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  • レイジⅡで固めた偵察の方が固く、砲台が代わりをしてくれるので何もすることがないためやる価値もない兵科になった -- 2021-04-21 (水) 09:00:21
  • 基本的には高火力必須・砲台必須(HF)・5-4C~ではもはや不要兵科なので火力装備を課金でというとこの兵科でなくていいとなる -- 2021-04-21 (水) 08:57:31
  • Coopでどのスキル着ければいいのか分からん。 -- 2019-09-18 (水) 18:25:40
  • 吸収率75%が撤廃されたから盾熟練はアリかな? -- 2019-04-12 (金) 15:47:17
  • パッシブ枠4つは専門家2個・HP増加・リカバリーで固定だと思う。COOPで盾熟練を入れる奴はただの地雷だろ -- 2016-01-30 (土) 23:36:34
  • レベル補正の火力アップ0.30%ぐらいに上げてほしいわ。援護と同じとか違和感があるわ。 -- 2015-09-25 (金) 19:18:32
  • vPやってて思うけど肉体強化って存在だけは知られてるけどエフェクト知らない人多いね・・・。スキル使ってるのに掴んでくるやつ多すぎ。 -- 2014-07-10 (木) 22:26:18

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