PVPのFAQ

Sat, 20 Jul 2019 01:56:28 JST (659d)
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PVPのFAQコーナー Edit

PVPにおけるよくある質問をQ&A方式で解説します。

 

このページを見る前に、まずはPVPについてのページを見よう。

Q,攻撃を受けてないのにHPが減る事があります Edit

DoT(Damege over Time)というバッドステータスを付与された場合、時間経過によってダメージを受ける。

一番厄介なのは、持続ダメージを受けている間はHPの自然回復が阻害される点。

Dotを受けてしまった場合、特例を除いてDoTが終わるまでHPは回復しないので、大人しく安全な場所でやり過ごそう。

DoTでノックダウンしそうな場合は救助して貰えるように味方の近くに寄ったり、モルヒネ・煙幕援護を使うなどして対応しよう。

状態異常は重複するので注意

また当然のことだが、高所から落下することでもダメージを受ける。

(特にステージ;森)

ヘッドハントの広場に置いてある赤いドラム缶の爆発でもダメージを受ける。

Q,敵が光ってるんだけどあれは何? Edit

一部のスキルを使うと、スキルの効果が発揮されている間、キャラクターに特殊なエフェクトが付与される。

スキルによってエフェクトに差異がある為、自分で使ってみて覚えていこう。

敵がどのスキルを使用しているのか分かれば戦闘で有利になる。

Q,シールドピストル(盾)の倒し方を教えて! Edit

初見殺しの武器シールドピストル。使用率も高め。

近距離で遭遇すると「またか」と嫌になる人も多いはず。

スキルがある場合は盾を無視出来る火炎弾を撃つか、強化弾や麻痺弾を盾の隙間に当てればいいのだが、それが使用できない際の対処方法をいくつか上げておく。

基本として、近距離で遭遇したら逃げる。逃げれない場合は引きながら足元を狙うか不利だが格闘戦を行う必要がある。

E格闘(ナイフ)で仰け反っている状態の時は盾の防御範囲が真横に移動しているのでそのままF格闘(掴み)を行えば比較的楽に倒すことができる。

逆に、仰け反った相手に対して、回り込むように掴み攻撃を出すと防御されてしまう場合があるので注意しよう。

段差を上る際や障害物を飛び越えている最中は、側面が防御範囲となり真正面が無防備となるのでチャンス。

  • 突進の間合いから逃げるように戦う
    シールドピストルを持っているプレイヤーの多くは、スキル「突撃」を狙っている。
    発生が高速で動作中スーパーアーマー、さらにダメージも強烈。
    その上Hitした敵は仰け反り状態になるという凄まじい性能のスキルなので食らいたくない。
    相手が突撃を狙って真っ直ぐ迫ってくるようであれば、落ち着いて後ろに下がりつつ足を撃とう。
    相手直線上の突撃の間合いに入った瞬間、突撃が来るぐらいの心積もりでいよう。(バックローリングなどで緊急回避)
  • 盾を展開されたら
    盾を展開された場合、グレネードランチャー以外では攻撃を当てることが困難になる。
    ただし、移動能力が大きく下がり元々の射撃性能もそこまで高くないので逃げよう。
    こっちの射撃のタイミングに合わせて盾をカチャカチャ開け閉めしながら近づいて来るレベルの人が相手なら諦めよう。

Q,グレネードランチャー持った敵にはどう対抗すればいい? Edit

基本、強化弾を食らって生きていたら即逃げよう。

相手は2発目を同じところに撃つ人もいるが此方の動きを読んで次隠れそうな場所に打ち込んでくる人もいる。

逃げるのでは無く敢えて同じ場所にいるのも選択肢の一つ。

(相手がこちらの位置を把握出来ていない場合に限る。)

敵も敵自身が発射したグレネードが近距離で爆発すれば自爆ダメージを負う。詰めれる距離なら詰めて自爆のリスクを負わせよう。

Q,マニュアルショットガンに勝てない Edit

最強武器でこれといった対策が無い。受け入れろ!

此方もマニュアルショットガンを持とう。

Q,ショットガンを連射してる人がいる。連射したい。 Edit

もしかして:オートショットガン

オートショットガンは高い連射力を持つため、連射できる。

マニュアルショットガンで連射するには、弾を1発残して1を連打する事で擬似連射出来る。また、ハンドガンを抜いてある方法を使えば連射出来る。

運営からは、ツールを使用していなければ咎めないとの返答がされている為、”不正ではない”(大多数のゲームで、不具合の利用はOUTであるが、HOUNDSではOK!)

※ただし、マクロを組むと不正と見なされる。(ゲーム不具合を手動で利用すればOK、マクロでやると❌)

また、兵科「特殊」・「偵察」はリロード加速のスキルがあるため、連射オプションを積んだT5・STレジェンド武器を持てば、マニュアルショットガンとは思えない速度で連射可能。

デストリックが不発する時があるんですが Edit

デストリックをセットしていると、死亡したキャラクターの上半身から手榴弾が落ちるがまたに不発になる事がある。

例を挙げると、

①死体がめり込むなどして手榴弾がオブジェクトにめり込んだ。

②落下直後の手榴弾が敵や自分の死体に押し出されて異次元に入った。

③即死してしまい、確かにデストリックが発動し死亡時に手榴弾は出たものの、地面へ落ちる前にキャラと一緒に消滅した。

など原因は様々。(最近③は起きない)

特殊以外の敵がデストリックを使ってくるんだけど Edit

手榴弾を投げるモーション途中にノックダウンないし死亡すると、投げようとしていた手榴弾が足元に落ちてしまう。(威力は普通の手榴弾。デストリックでは無い。)

アクティブスキルが使えない・不発なる時がある Edit

リスポーンしてアクティブスキルの枠が[使用可能]と一瞬光る前にファンクションキーを押すと発生。敵にリス地点まで攻め込まれている際などに急いでスキルを使おうとすると起きてしまう。武器チェンジを行うと使用可能になる。

回避行動中・段差から降りる、仰け反る、リロード中などに弾込め(スキルリロードモーション)が必要なスキルを使用すると不発になる事が多々ある。注意しよう。

武器チェンジで治る

(弾込めが必要なスキルは、スキルリロードモーションが終わる前に撃った弾にもスキル効果が及ぶ。=ファンクションキーを押した瞬間そのスキルの弾が出る)

出血や焼夷弾のリロードモーションをしていない人がいるんですけど Edit

射撃を行いながらスキルモーションに入ると、リロードモーション中に射撃が出来る。これによって射撃を行いつつDOTスキルを発動できる。=リロードモーションを短縮出来る

Q,入れない部屋があります Edit

鍵付きの部屋はパスワードを知らないと入れない。

また、階級制限を設けられている部屋は、その階級じゃないと入れない。

Q,グレネードランチャーをありえない速度で連射している人がいるんだけど? Edit

チート使いの可能性が高いです。そのキャラのスクショを撮って運営に通報しましょう。

一番の対策は、部屋に階級制限をつけてチート使用者を追放する事。(チートキャラは階級が上がる前にすぐにBANされる為、階級が低い。部屋主が階級制限を設定する必要があるが、一度設定して部屋から締め出してしまえばもう入ってこれない。)

↑この対策が普及している為か、初心者が入れないPvP部屋が結構ある。

突然復活できなくなったんだけど? Edit

もしかして:爆破戦殲滅戦

敵から止めを刺されている最中(踏みつけ動作中)に救助されると高確率で発生。

自分のキャラが表示されず、攻撃出来ないが攻撃を受け付けないという状況が大半だが、それ以外の症状もある。

いきなり復活できるパターンと、ゲーム終了まで復活できない2パターンがあり、それぞれの復活条件は不明。

他プレイヤーから見た時、誰かの死体が消えずに残っている場合はその死体の主が上記の状態に陥っている可能性が高い。

暫くしても復活出来ないなら、諦めてリログするしかない。

突撃スキル後の位置関係が良く分からないんですが Edit

突撃スキルがHitした後、敵が見ている世界と被弾したプレイヤーが見ている世界にズレが生じる。

このゲームの仕様なので、考えるな、感じろ

障害物に隠れていても火炎弾で死ぬんですが Edit

貫通しているように見えるが、火炎弾の有効攻撃範囲は決まっている。

動画で確認しよう。

貫通の条件は...

↓火炎弾の基礎知識を学べる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29239423

↓更に詳しく知りたい方はこの動画を

至近距離で敵に攻撃が当たらない時がある Edit

HOUNDSは、銃口の位置からではなくキャラクターの手首付近から銃弾が出ている。

キャラクターの銃口位置をあてにせず、画面に出ているレティクルを攻撃基準にしよう。(至近距離ではまた別)

※窓枠スレスレの位置から敵を狙う場合等、この仕様を利用して当てる。

位置ズレが酷い・掴めない・弾が当たらない人がいるんだけどラグ?不正? Edit

当ゲームは同期の質が非常に悪く、移動速度が上がっただけでも若干の位置ズレが発生してしまう。

回線状況がよろしくない人の位置ズレは酷く、ハンドガンを持って走っただけで位置ズレする

スピード移動速度アップの武器を装備してもなる。

PvPをやるなら多少の位置ズレはゲームの仕様だと割り切ろう。

(中にはしゃがみ踏み・バクロ・回線絞り・などで意図的に大きな位置ズレを起こす人もいる。)

位置ズレしていても、弾は当たる事が多いので、そういう相手には射撃で倒すのが一番。

火炎弾や突撃で倒すなら、キャラクターのいる数歩先を先撃ちすれば当たる。

安定して攻撃を当てるには、相当な修練が必要。(ズレた人・状況によってズレる距離が違う為)

位置ズレした敵を掴むのは至難の技。

 

ゲーム内において、位置ズレを発生させる行動がいくつかあるが、キャラクターの座標を強制的に固定させるスキルを使うとズレが更に酷くなる。

  • 衝撃地雷(偵察兵科スキル)
    位置ズレし易い人=回線が悪い人 に対して使うと、その位置ズレが更に酷くなる。(ダウン中にスライドしたり、壁の中に吹っ飛んで行く等々。)
  • 麻痺弾(スナイパー武器スキル)
    高速で動いている際に受けると位置ズレする。(障害物やローリング中に受けるともっと酷い)ただし、起き上がるまでには位置ズレは直る。
  • 強化弾(ショットガン武器スキル)
    麻痺弾と同様。
  • 突撃(シールドピストルスキル)
    最後の盾で押し出す動作の直後に1キャラ分ぐらいの位置ズレが発生する。(特にスキルを食らって仰け反った側)
    スキルを食らった者からすると敵が瞬間移動したり、壁の中から掴まれたりと理不尽極まりない。
  • 全力疾走(突撃兵科スキル)
    使っただけで結構な位置ズレが発生する。
  • 身軽さ(特殊兵科のスキル)+SMG or ハンドガン
    回線が悪い人は位置ズレが起きやすい。
    最大32%の移動速度上昇となり、常に全力疾走しているような状態なので、回線状況が良い人も位置ズレする。

それ以外にも....

  • 女性キャラクターでしゃがみ後ろローリングを行う
    (通称バクロ=バックローリングの略)
    この動作を行うだけで女性キャラは位置ズレする。男性キャラではほぼ起きない現象。
    運営は禁止していないが、中には嫌悪する人もいる為、突撃を受けた際や近接戦で使うのは出来るだけ控えましょう。
  • 回線絞り
    そんな言葉知らない。やめましょう。絞り過ぎるとそのまま落ちてしまう。
  • しゃがみ踏み
    これだけはマジでやめろ。使うと嫌われる。
    (ノックダウンした敵の前で...)
    トドメを刺す際の隙が少なくなる上、相当なラグを引き起こせる。
  • モク抜き
    乗り越え可能な柵を乗り換えた後に煙幕スキルを使い、煙幕スキルが切れる約5秒間無敵状態のまま動けるバグ技。
    スキル効果適用中でも武器の持ち換えが可能であるため、普通に火炎弾を撃ってくる。
    港・タウンなど、乗り越え可能な柵があるステージで良く用いられる。
    また、相当な位置ラグが起きているため、モク抜きした相手に通常通り戦っていると掴まれて死ぬ。
    この不具合は 未だに改善されていない。

ちょっと課金装備強すぎない? Edit

はい。このゲームの仕様です。

課金したくなければ、Coopで稼いで課金パッケージを買いましょう。

※どういう性能の武器があるのか知りたい人は、課金装備のリンクから飛んでください。

ラグ等酷いけどそもそもPvPって呼べるの? Edit

呼べません。所詮はなんちゃってPvPなのでハウンズのPvPの世界に上手、下手は存在しません。

存在するのはラグだけで、まともに敵を倒したいのなら現金を沢山用意して強い武器を手に入れて強化しましょう。

放置するのってそんなにいけないか? Edit

放置を行うと、相手の勝ちが確定する。

本人たちがどう言い訳をしたところで、第三者の目線には八百長として映る。運営からの、制裁対象。

ルールによっては遊び部屋もグレー。(みんなで放置するだけの、ルールが決められていない遊び部屋など)

ローカルルールとかないの? Edit

武器制限部屋・鬼ごっこ・攻撃禁止の遊び部屋など少ないですが存在します。

ローカルルールで遊ぶ場合には必ず部屋に鍵をかけましょう

(部屋の名前を見ない方が悪いとの意見も一理あるが、鍵をかけていない場合はマナーポリシー違反として通報される恐れあり。)

トラブルを避け、ローカルルールで楽しく遊ぶ為にも、ローカルルールで遊ぶ際は必ず鍵をかけよう

敵を倒すお勧めは? Edit

特殊や偵察でレギオンのマニュアルショットガンを強化して収縮バレルと火炎弾使うだけでOK。

課金したくないなら適当なシールドピストル装備して突撃して掴むだけでOK。

なんでサプレッサー付けたのに攻撃力上がるの? Edit

こまけぇこたぁいいんだよ!

お前らバチルス倒せよ!人間同士で殺し合ってる場合じゃねぇだろ! Edit

うっせー!お前から✳︎すぞ。

コメント Edit


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  • 訓練だったはずのPvPで報酬が出るようになった上に殺して来いとか言われるんですが… -- 2016-03-10 (木) 03:49:09
  • 最近ってMSGのキャンセルクソ撃ちって修正されたのかな。やってみたがきちんとできなくなってるみたいだけど -- 2016-02-10 (水) 15:16:26
  • そしてその訓練が、PVEで実際に役に立つ場面は限られると・・・ -- 2014-08-16 (土) 01:21:53
  • 公式で人間同士の戦いは「訓練」という世界観的に違和感無い位置づけで回答出たな。あきらかに出血や爆発とかしてるが、まぁ細かいことに突っ込んだらキリがない。
  • ネタにマジr(ry以前に、HOUNDSの世界感を考えよっか -- 2014-08-03 (日) 02:00:36
  • 「お前らバチルス倒せよ」の項に関して:人というのはね、自分と味方以外に敵がいなくなると、得てして内部不和を起こすんだよ。それは歴史がしっかり証明してるからwww -- 2014-08-02 (土) 12:54:02