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初心者が気をつけること事。①ノーマルデイリー部屋ではボス(芋虫)を攻撃しない。②ボスタゲしている人とボスに近寄らない以上二点である。
身軽さ、全力疾走、乱射とにかく移動する距離が長いので、移動系スキルがあるとストレスを感じない。
駅構内を進みつつ最後のボスのいる部屋までいき、ボスを討伐するミッション。chapter1の中では最高難易度のmission。最後のボス戦では巨大なボスグローツラング(通称芋虫)が出現する。
まずはこれを見て欲しい。(ボスのタゲの取り方動画)
https://youtu.be/6VTIYGOdw9c
進みながら全部処理。
一定数敵を処理するとシャッターが開く。シャッターが開いた後プチラッシュ。タニファが複数体湧くので乱射や火炎弾などの範囲攻撃系スキルで殲滅。グレネードランチャーの強化弾は狭いせいでやや使いにくい。自爆注意。
雑魚多数とハンマーシェルパ1体が湧く。雑魚を手榴弾やグレラン、範囲攻撃系スキルでまとめて処理後、ハンマーシェルパを処理。ハンマーシェルパは動きに慣れていないと対処が難しい。初心者は遠くから攻撃するのがいいかも。もし燃やされてHPが尽きそうな場合はシールドピストルの煙幕を焚くか、スキルが使えないなら距離をとりつつモルヒネ系の薬品でHPを回復させる。どちらも効果が現れるのに1秒ほどかかるので早めに使う事。
最後のマップの特徴として、広く遮蔽物の少ない地形であることなどが挙げられる。遮蔽物がないので回避が基本となる。(ボスが出現する穴の周囲は瓦礫が盛り上がっており、近づきすぎると移動の際に引っかかるので注意。)グローツラングの攻撃手段は複数ある。それぞれの攻撃手段に対策があるので見て行って欲しい。ボス以外にもオーク、ゴライアス、シェルパまで出てくる。(タゲ役が必須、このステージが出た頃ははバルブ回し、ラジオチャットによる連携、セントリーガンバグによるゴラ止め、ハンマーシェルパタゲ役が複数人必要、火力と回復力が無いと死ぬほど苛烈な攻撃が上から来るなど鬼畜マップとして知られていた。しかし、レベルアップによるステータス向上・武器と防具の性能の大幅な向上により、オブジェクト操作やタゲ役も必要ない程簡単になった。現在はノーマルデイリーでターマナイトが出るまで生かされて火炎弾1発で落ちる芋虫となっている。)※一応、昔のボス対策説明を残しておくが飛ばしても構わない。
ボスにはHPケージがある。他のボスはケージの減り具合で敵の攻撃パターン、追加の敵ラッシュのタイミングなどが変わって来るのだが、このボスは一番近いプレーヤーの距離によって攻撃パターンが変わってくる。10%HPが減るごとにひるみ、10回ひるんだら倒す事ができる。怯み中は無敵。グローツラングが地中から出てくる瞬間にも攻撃判定があるため要注意。地面にいてもグレ・火炎弾・爆発弾などで攻撃出来る。
タゲ取りの役目はボス、「グローツラング」の周りをぐるぐると回り続ける事で、数多くある厄介な攻撃を自分に繰り出してくる近距離攻撃「叩きつけ」だけに限定し、ボスをほぼ無力化させる事である。また、ボスは穴から出てきたときに一番近くにいた人をタゲる性質があるのでずっと近くに居続ける事でずっとタゲを取り続け、味方がボス以外に専念出来るようにするためでもある。(同じ穴からは出ないので、引っ込んだら他の穴に移動する必要がある)ボスの周囲を死なずにぐるぐる回りながら攻撃できれば使用武器はなんでも良いと思われるが、移動スピードが100%以上の武器でないと回り続けながら撃てないため、ガトリングやグレネードランチャーやスナイパーは向いていない。シェルパが飛んできたりボスのぺったん攻撃を喰らった際の保険として機能し、ボス格に高ダメージを与えられるシールドピストルが用いられる事が多い。次点でSG、SMG
・雑魚の処理・後ろから出てくるゴライアス、ハンマーシェルパの処理。
ショットガン炎弾・・・開幕に出てくるシェルパ、ゴライアス三体がいなくなる前にコンテナを落としていない場合に発生する。もしくは、シェルパやゴライアスが残ってるときにボスが3回ひるみ、コンテナを落としていないと発生。
タゲ役が死ぬと自動でボスのタゲが付近の別の味方に変わる。一応タゲ役にも気を配っておこう。
タゲ役は一番最初にボス部屋に近づき、ボス戦開幕の映像が流れた後の暗闇のシーンから既に走っておかなければならない。そのままグローツラング足元へ行き、タゲを取る。ボスの周りをぐるぐる回り、グローツラングが叩きつけをしたらすぐ隣の穴の近くに移動して待機。(ボスは同じ穴から出てこない、近すぎると出てきたときにダメージを食らう。)穴から出てきたら再びぐるぐる回り体当たりを避けたら元の穴に移動。これを繰り返す。
<レバー> 〇__ |壁 | この間を行き来 | | ̄ ̄ 〇 <バルブ>
1、叩きつけ:ボスの周り-半径5メートル以内にいると頭を叩きつけ攻撃してきます。(対処法:振り向いた時に回転して避ける。または盾を使ってこの攻撃を防ぎます。タゲ取りは基本この攻撃をグローツラングにさせることで囮になります。)2、敵召喚:ボスの周り-半径10メートル以内にいると3体の敵を召喚してきます。(対処法:出てしまったものは仕方ない。ボスの囮をしながら倒しましょう。または味方が倒してくれるはずです。)
フィールド内にシェルパとゴライアスがあわせて3匹出現する。パターンは3種類存在する。 1.シェルパ3体 2.シェルパ2体+ゴライアス1体 3.シェルパ1体+ゴライアス2体
だいたい入り口から見て右側奥の方でタゲ役がグルグル回っているので邪魔をしないためにもシェルパは入り口から見て左側の方で処理するようにする。シェルパを処理後、しばらくすると1分30秒後再沸きするので、入り口上方向に常に気を張っておかなければならない。出現の際にはDMM!などとコールしPTメンバー内で知らせ合うこと。
豆知識
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バチルス┣共通出現バチルス┣バチルス/C1┣バチルス/C2┣バチルス/C3┣バチルス/C4┗バチルス/C5┗バチルス/Hell┣バチルス/マスター級↑
兵科/スキル 共通┣各兵科の役割┣突撃┣特殊┣偵察┗援護
武器/銃器スキル┣シールドピストル┣ガトリングガン┣スナイパーライフル┣グレネードランチャー┣アサルトライフル┣SMG┣ショットガン┣ハンドガン┣近接格闘┗手榴弾┗AT4
装備┣ハザード防具┣レイジ防具┣T1~T5防具?┣頭防具┣上半身用防具┣下半身用防具┣腕用防具┗足用防具
アイテム┣アクセサリー┣ネコ系アクセサリー?┣消費系┣ボックス・パッケージ┣生産用素材┣武器/防具製作┣分解/強化┣武器改造┣新規武器「ST」システム┣スキル成長システム┣製作┣加工品┣ナノチューブ┣消費アイテム┣HOUNDSコイン┣オプション┣課金装備┗課金要素
ミッションとクエスト┣メイン任務┣サブ任務┣特殊任務┣デイリー任務┗クエスト
COOP(PVE)
特殊任務┣探査基地┣メイズミッション?┣宇宙ステーション?┣エネルギー生成装置?┣ブラッドムーン┣海底トンネル┣都市下水路(特務)┣物流倉庫(特務)┣生体研究所(特務)┣地下坑道(Easy)(特務)┣駐車ビル┣要塞のヘリポート┣禁止区域(特務)┣巨大地下貯水槽┣第8軍需基地┣地下坑道┣ショッピングモール┣母船-最深部-┣闘技場┣要塞基地┣SETIF研究団地?┣秘密研究所┣刑務所(期間限定特務)┣精神病棟┣破滅の前兆┣貪欲の巨人┗戦場の化身?
GIGANTIC MISSION┣HARPE生体研究所┗HARPE生体研究所(HARD)
デイリーミッション┣アビス┣採集?┣ゴールド?┣EXP?┗ボス?
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